日御碕までサイクリング

どうもこんにちは、いとあんのヘルパーとして働いているたっくんです(^.^)

先日、出雲の先っちょ日御碕を観光してきました~。

日御碕へのサイクリング

日御碕へは出雲市駅から出ているバスで行くことができます。

私は元々チャリダーなのでチャリで行ってきました。

出雲ゲストハウスいとあんから20km弱の距離があり、1時間ほどの旅路になります。
後半はアップダウンもちょこちょこありました。

日御碕灯台1
↑日御碕灯台

結構走りがいのある工程です。

まずは日御碕灯台へ。

日御碕灯台の階段

灯台だからよく考えたらそうなんですけど、中の階段が急すぎてビビりました。
結構体力つかいます。


↑爆風

上からはとっても素敵な景色が眺められました。
登ってよかった。

日御碕遊歩道1

日御碕には海岸に沿った遊歩道もあり、ちょっくら散歩することができます。

日御碕灯台2

地上からの景色も素敵ですね。解放感バツグン。
気持ちえ~。

日御碕神社1
↑日御碕神社

最後は日御碕神社へ。

日御碕神社2
↑工事中

神殿の色合いがとっても綺麗でした。素敵な朱色!
出雲の先っちょにドカンとした存在感を放っています。

日御碕遊歩道2
↑おむすびまん

この辺りは海鮮料理のお店が多く有名らしいのですが、時間帯的に大分微妙だったので今回は断念。

次回は食べに行きたいな。

日御碕灯台
島根県出雲市大社町日御碕1478
営業時間9:00-16:30