早いもので、2017年ももう残りわずかとなりました。
いかがお過ごしですか?
昨日12月30日はいとあんでは初めての餅つき大会を開催しました。
大会とは言うものの、告知するのがやや遅かったこともあり、
いとあんの常連メンバーと、告知を見つけて急きょ駆けつけてくださった方々と、
和気あいあい、こじんまりと開催しました。

臼と杵は、スタッフのユウタが実家から持ってきて、
商店街のおばちゃんに助言をもらいながら、ふかしてついて、一から手づくりをしました。

結果、初めてにしては大成功だったでしょう!
おもちは蒸し加減が命である、という学びを得ることができました。
一番最初のおもちは蒸し加減が若干足りなかったため、粒感が多少残ってしまいましたが、
その後その反省を活かして、なめらかなおもちができました。

そして、お待ちかね。実食!
参加してくださったかたをまじえて美味しくいただきました。
焼きもち、きなこもち。のりもち。
手作りのおもちは最高でした。
蒸し加減が足りなかったおもちも、歯ごたえがあって、これはこれで美味しいじゃん・・・(と思ったのはわたしだけ?)

終始和やかに進み、急ではあったけど開催してよかったと思いました。
寒い中お越しいただき、お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。
また来年も開催できたらいいな~。
いえ、もちろんやるでしょう! もちだけに!
お後がよろしいようで。

それでは良いお年をお過ごしください(^^)