Jan 11, 2017

出雲の酒蔵、旭日酒造さんのもと擦り体験日記

出雲の酒蔵、旭造さんのもと擦りの体験日記

★いとあん宿泊者限定で、参加できます★
旭日酒造 もとすり①

左が、いとあん&ROのオーナーShiho。
この表情、見てください!
うちのオーナーをこんな表情にさせてしまう、それが、こちら!

それからそれから、手前は全国から日本酒好きが集まる明石焼きのお店「粉家こん吉堂」のおやじさん!私たちが参加するたびにいるな~~動きも他の参加者と比べてまるで違う・・・さすが日本酒をこよなく愛するだけある。>>粉家 こん吉堂

出雲の酒蔵、旭日酒造さんのもと擦り

その様子を一挙、大公開!

もと擦りとは、伝統的なお酒の造り方である「生もと」で必要な工程で、桶に入った蒸したお米を2人一組になって擦るものです。
この旭日酒造さんのもと摺りは、1日に三段階で行われています。
(日程によって異なりますが、大体11:30~、14:00~、17:00~)

旭日酒造さんのもと擦り②

こんな風に、2人一組になって、木桶に入ったお米と麹、お水を木の棒(名称がわからなくてすみません)で摺るのですが、これがとってもとっても、重たいのです。

3分×2セット行ったのですが、終わった後は額にちょっと汗が浮かんでいましたね。

ちなみに、このもと擦り、1日に3段階あるのですが、最もきついのが、第1段階目!
旭日酒造さんのもと擦り③
いとあんの住人①(手前左)と住人②(手前右)も、日ごろの運動不足解消のために、もっている全ての力を出し切ります。
職人さんたちは、上手に体を使ってモト摺りを行っていて、お米たちがすごく、キラキラしているように見えました。
最後は、みんなで記念撮影。一仕事終えて、やっとの笑顔!ふうっ。。
旭日酒造さんのもと擦り④

お酒は強くない住人②ですが、自分がちょっとでも作るのに参加させてもらったお酒、飲んでみたいな。
1~2か月後が楽しみです。
旭日酒造さん、ありがとうございました!

酒づくりの体験と酒蔵を見られる貴重な機会!!
宿泊者のみなさん、この機会に、

旭日酒造さんのもと擦り体験に参加してみませんか??

イベント名称 旭日酒造さんのもと擦り体験
日程 2017年01月15日(日) / 2017年01月22日(日)
時間 第1回:11:30~・第2回:14:00~・第3回:17:00~(ご希望の回に参加できます)
ご予約方法 電話予約 ― 出雲ゲストハウスいとあん(8:00~22:00)
お問い合わせ先 070-2351-7574
LINEで送る

関連記事

Comment





Comment