古志古民家塾に出張します。

野草摘み
野草
古志古民家塾の山菜教室

 春の日差しが心地よく。 散歩の楽しい季節になってきましたね。 鮮やかな緑の新芽が次々に芽吹いています。今年は野草が芽吹くのも早くもうすでに食べ頃。 もう終わってしまったものもあるくらいです。

 毎月第一、第三土曜日に、いとあんのラウンジスペース-RO-で行っている野草料理の提供。今回は古志にある古志古民家塾までちょっと足をのばし、みなさんとまわりで食べられる野草を摘んで一緒に料理を行うワークショップを企画しました。

 何ができるかは、そのとき採れた野草とそのときいらっしゃったみなさんのアイディアで広がります。

去年は、

タガラシのフレッシュサラダ
ノビルの酢味噌がけ
ヨメナのおにぎり
セリのおすまし
いろいろ天ぷら(あざみの葉、たんぽぽ、スギナ…)
色とりどりのお花のクロモジ寒天ゼリー …などなど。

 今年はいまのところ、 スギナ、スミレ、タンポポ、ナズナ、ツワブキ、ノカンゾウ、ノビル、ユキノシタ、ヨメナ、ヨモギなどなど、順調に芽生えてきています。

今年はかまどでごはんも炊きますよ。
みなさん、何ができるか想像を膨らませて、当日お越しくださいね!
もちろん、岡田さんの美味しい珈琲も飲めますよ〜。

古志古民家塾とは

古志古民家塾

古志古民家塾は、いとあんがある出雲市駅のエリアから4km南へ行った小高い山の中腹にある築200年を超える古民家です。設計事務所の江角アトリエが運営されています。施設には、かまど、五右衛門風呂、囲炉裏、薪ストーブ、ピザ窯などがあり、現代少なくなった火を使った生活を体験することができます。周りは野草や野生のお花が採れる野原が広がり、春のポカポカ陽気と相まってのんびりしてしまう空間ですよ。

日時 2021年4月4日(日) 10:00~14:00 雨天決行
参加費 大人2,500円(珈琲込) 小人1,000円
持ち物 エプロン、三角巾、手拭き
場所 古志古民家塾 (江角アトリエ)
ご予約・お問合せ 070-2351-7574 (4/3 締め切り)
地図

お問い合わせ/Contact