となりはととろ


こんにちは、スタッフのしほです!今回は私やうちの住人にとってなくてはならない、 私たちのコンビニエンスストア「自然食品店 ととろ」をご紹介させていただきます。いとあんのとなりにあるので、まさに「となりのととろ」。なぜかいとあんの宿泊の方は自然食品に興味がある方が多く、宿泊のお客さんもよく利用してくださいますよ。食品だけではなく、歯ブラシや食器、シャンプーなど、生活用品で体や自然にやさしいものも取り揃えています。まさにコンビニ!でも自然派♡

自然食品店 ととろは私のお医者さん

自然食品の店 ととろの外観
ととろは昔からやっている自然食品のお店。食や生活習慣と体の関係について、とっても詳しいのです。なかなか都会の自然食品のお店では気軽に相談できないところも多いですが、私は調子が悪くなったらまずととろに駆け込んで、相談します。 「のど風邪をひきました~」「ひき始めならプロポリスがいいわよ。節レンコンの粉末も朝晩のみなさい。」 「最近冷えがひどくて。。」「むくみもあるなら腎臓が疲れているかもしれないわね。あずき茶を飲むといいわよ。そんなに無理をしないことね。」 お医者さんに行くよりずっと手軽でお安く済むんです。私はだいたいの症状、特に慢性的な症状は食べ物と生活習慣の見直しで改善すると思っています。ですからすぐのお医者さんに行ったりせず、ちょっとしたことや慢性的なことならまずととろに駆け込んで食養で改善します。もちろん、日ごろなにも症状がないときから生活習慣を意識することが最も大事ですね。隣にこんなお店があって本当に心強いです。

出雲地方の安心食材・商品を取り扱う

ととろはからだにやさしい食品を扱っています。
出雲や近郊の安心食材や商品も取り揃えています。木次乳業の卵やクラッカー、無農薬のお米や野菜など、地元のスーパーでは取扱いがないものが手に入ります。

ROで利用しているととろさんの商品

ROではととろさんの自然調味料を使用しています。
ROで提供しているご飯は、みんなが日常的に食べたらどんどん健康になっていく食材や調味料を使用しています。料理の基本である醤油と酢はととろさんで仕入させていただいております。醤油・酢とも小豆島のマルシマ醤油のものを使用しています。 ちなみにそれ以外の調味料についてもかなりこだわっていますよ。>>ROの安心調味料

アクセス・利用時間

施設名称 自然食品店 ととろ
住所 693-0011 島根県出雲市今市町897
営業時間 09:30-18:00
行き方 JR出雲市駅から徒歩5分、当宿から徒歩10秒。