はじめまして。1週間のド短期WEBヘルパーで滞在中のもちづきです。

主にPCでWEBのお仕事を手伝っているのですが、それ以外の時間は、ほぼ布団の中、、、というヒッキー生活を送らないために、宿周辺をお散歩することに。

出雲へお越しの皆様、ビミョ~に時間が余って「暇だ…」と、なった時にはぜひ参考にしてみてください。

 

ぼーっと歩きたいなら「高瀬川」

まずは、宿から5分も歩かずアクセスできる、高瀬川をご紹介

 

(川の水がキラキラしていらっしゃる…まぶしい…)

 

散歩は、いかにぼーっとできるかが勝負。

川沿いって、何も考えないまま突き進んでも、「とりあえず川に沿って帰れば道に迷わない」っていう安心感がありますよね。

そんなわけで、自分も川にはいつもお世話になっています。

 

 

さらに高瀬川のいいところ、なんか外観がおしゃれ。

(橋が赤いだけで、それっぽい~という錯覚)

散歩に来ただけなのに、「出雲っぽい場所に訪れたぞ!自分はまともに観光したぞ!」という充足感を与えてくれます。

 

平日なら、公園で空を眺めるのもあり

少し歩くと、公園を発見

 

 

ひと一人いないではないか、、。うんうん、いいかんじ。

ちなみに、これは自分の流行りなのですが『平日の昼間に公園で空を見上げる浮浪者ごっこ』が激アツ。

公園にて、ぼーっと空を見上げながら「あ~!なにやってるんだ、こんな平日に~自分は~」と無駄に感傷的になった後、

「いや~でも、今日もいい天気だぁ、最高だぁ~わっはは~」と、無駄に明るくなってからその場を立ち去る。

この一連の、情緒の流れを楽しむ遊びが密かにアツい。

 

出雲のお散歩は「静か」を楽しめる

 

出雲にきて一番感じてることなんですけど、とにかく静か。

冷たいとか、閑散としてるって意味ではなくて、町とか空気に落ち着きがあるんですよね。

それがすごく心地いいんです。ノイズが少ないというか。まとわりついた不要な色が脱色されていく感じ。

静かに考え事をしたい人とか、すごくいい土地なんじゃないかな。

ぼーっとスポットの極み。そんな土地でのお散歩は最高ですね。

 

おわりに

出雲の観光って言うと、やっぱり出雲大社がメインになると思うんですけど。

案外、「どこに行くぞ~」って気張らずに、静かな街をフラフラするっていうのも、出雲ではよいかもしれません。

皆様ぜひ、出雲に遊びに来た際には、いとあんに泊まって、のんびりライフを過ごしてみてください。

byもちづき